SSブログ

停滞のお知らせ・・・ [不定期日記]

長らく放置してしまってごめんなさい。
ちょっと今回は重い話もあるので注意して下さい。

ブログで何処までの深いことを書いて良いのか考えてしまいますが

私の祖母が足を骨折してしまい、昨日から入院することになりました。
左大腿部頚部骨折・・・高年齢ほど確率が高いそうです。

私には母親がいません

いや正確にはいますが・・・

物心が付く前に離婚してしまい、
自分に母親がいることを知ったのは、高校を卒業してからでした。
それまでは、母親の存在を気にするそぶりも見せず、問いもしない・・・
逆に家族に心配をかけたみたいです(笑)
私に聞かれたらすべてを話す気でいたみたいですからね。
まあ、自分の中で祖母が母親だったので、本当の母親はどうしているとか、どうでも良かったんですよ。
冷めた子供ですか?いやいや、それだけ祖母が私に愛情を注いでくれたからだと思っています。満足だったんですよ。
母はすでに再婚をし、子供も二人いて新しい家族と幸せに暮らしているそうです。
ただ、自分の弟だと紹介されたときは、若干とまどいましたが(苦)

そんなこんなで、父親と祖母の三人で長く生活してきました。
現在は私が実家を離れて暮らしている(まあ、自転車で15分ですが)こと、
親父が仕事で家を留守にすること、
など、祖母が一人の時間が増えてしまい、今回の一件については危惧していたことでした。

92歳にして初めて怪我での入院

正直、本人ともどもショックとこれからの不安でうろたえています。
医師には、高年齢での足の骨折と言うこともあり、寝たきり、痴呆症などの注意も受けました。

なるべく明るく話しかけて下さいと・・・・

んなこと分かってます!わかってるんですよ・・・

家族が悲観的になってもしょうがないですからね。
これからの時間は祖母に使いたいと思ってます。
仕事などで自由になる時間は少ないのかもしれないですが、出来るかぎり祖母に・・・
祖母から受けた恩は計り知れないですから。

これからは、かなりの不定期でブログが進行していくと思います。
やめようか?とも考えました。
ただ、ここでの巡り会いも大切にしていきたいと考えたので、残して行きたいと思います。
コメントの返信も満足にできていませんが、できたらこれからもよろしくお願いします。
( ;゚Д゚)y─┛~~


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

私の一緒に暮らしていたおばあちゃんは私が小学生の時に亡くなってしまいました。今思うと恩返ししたいこといっぱいあるけど、当時のわがまま将軍だった私にはそれができませんでした…somemonoさんは大人だからちゃんと恩返しできる!羨ましい限りです。
長くかかるかも知れませんが、早く治ってまたもとの生活に復帰できるようになるといいですね!がんばれ!私はここで待ってますから(^^)
でも、somemonoさん、あまり無理しませんように☆
どうぞお大事に☆
by (2007-05-23 12:27) 

兄貴 更新されて、取りあえず兄貴ご自身が病気や怪我ではないことが確認できて、本当に良かったです。
兄貴と私の生い立ちがものすごく似ていてビックリしました。
兄貴の優しさは複雑な体験から滲みでているんですね。
そして、私の親代わりの祖母も92才なんですよ。

今晩でも久々にマイプロに送信させてください。
そして、大変なときには落ち込んでも、いいんですよ。
by (2007-05-23 13:21) 

かおり

子どもは子どもなりに色々と
大人に対して気を使っているのですよね^^
”ボクのお母さんはどこにいるの?”
そんな簡単なことほど聞けなかったりするものです
愛情をたくさん注いでくれたおばあさま(ホントのお母さんですね)
に、今できることを存分にして差し上げてくださいね♪
止めないでくれてアリガトウ☆
気晴らし更新なんてのもアリでしょう(笑)
待ってますよ~!
by かおり (2007-05-23 14:15) 

お祖母さまは幸せ者でいらっしゃいますね。
だって、こんなにsomemonoさんに愛されているのですから。

お祖母さまには、自分の身体が思うように動かないもどかしさや、周囲に迷惑をかけてしまって・・・という自責の念がきっとあることと思います。
「介護」というのはきれいごとだけでは済まされませんが、介護する側に余裕がなくなってしまうとそれが相手に伝わってしまいますので、somemono さんもたまには息抜きなさってくださいね♪
みんな応援していますよ☆

お祖母さまの一日も早い回復をお祈りします。
by (2007-05-23 15:49) 

最近自分の祖父も心臓の病で入院していました。お互いつらいですよね。
あと自分はブログに暗いこと書くのは別に悪いことじゃないと思います。
結構書いてるんで暇があったらきてください。
あと家族を大事にしてそしてブログは辞めないでください。
by (2007-05-31 13:23) 

猫たぬき

こんばんは(^^) somemonoさんと、ウチのダンナの生い立ちが似ています(ダンナの母親は病死ですが、祖母に愛情いっぱい育ててもらったようです)
家族の誰かが入院すると、家族の結束が固くなりますよね。大変だけど、おばあさまのこと、しっかり看てあげてくださいね(^^; ダンナの祖母もそうでしたが、家族が見舞いに来てくれることが一番嬉しかったようです。目を開けたときに、誰かがベッドサイドにいる安心感が何よりの薬かも♪
somemonoさんも看病疲れで体を壊さないように気をつけてくださいね!!
by 猫たぬき (2007-06-02 00:11) 

そんなものはない。

仕事に看病に大変かとは思いますが
おばあちゃんの事、大切にしてあげてください(U_U*)
おばあちゃん早くよくなると良いですね!!

そしてこちらこそこれからもよろしくお願い致します。
somemonoさんの復帰期待してますから(*^∀^*)
でも無理はしないで下さいね(苦笑)
by そんなものはない。 (2007-06-09 16:25) 

お久し振りです。私もほぼ放置状態でした。
おばぁ様、多少でも良くなりましたか?
うちの祖母も(もう居ませんが)歩けなくなって入院、痴呆が出ました。
あんまり顔出せなかった事 悔やみました。
仕事と看病は大変だろうけど、頑張ってくださいね。
また戻ってくるの楽しみにしてますよ~☆
by (2007-06-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。