SSブログ

どうでもいいが・・・ [不定期日記]

100nice!

と言う区切りを経たので、ちょっとどうでもいい話。

私の名前【somemono
これについてです。うぉΣ(゚Д゚;)ホントにどうでもイイ
でも、こだわりがありやす。

somemono→そめもの と読みます。はい、そのままですね♪

そめもの→染物  に変換されます。はい、予想どうりですね♪

染物とは、自分の実家が染物屋だからです!!

もちろん、和服の着物メインですね。

残念ながら、仕事を受け継ぐ気は全くありません。
時代の流れでやっぱり和服は厳しいんですよね。(頑張っている人すんません)
ただ、子供の頃から慣れ親しんだため【和の美】には目が肥えてたりします。
今度、着物でもアップしてみようかな??

1906年創業で、
多分、私の代で無くなってしまうでしょう。しかし自分にはやりたいことがある!
残念です。
残念だからこそ、どこかに残したい思いでつけた、愛着がある名前です。
これからもヨロシクお願いしま~すヽ(´ー`)ノ


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

my-line

染物屋とかいいですねぇ。
日本!!って感じがするなぁ。
そういう和風的な感じは憧れます!
着物のアップ楽しみにしてます!!
by my-line (2007-02-24 16:58) 

こんばんわ!お邪魔させていただきました(笑)

染物の世界って私は全然分からないんですが、和服とか和小物とかって結構好きです!!
いつかは自分で着物を着られるようになりたいとも思ってます!(今は浴衣しかできません/涙)
着物がアップされた時には、ゼヒまたお邪魔したいと思います!!

それでは。
by (2007-02-24 20:33) 

かおり

やはりお名前、”染物”だったんですね♪
日本の伝統文化に貢献されたお仕事、継がれないのは
残念だけど、somemonoさんには自分が目指すものがあるのですね?
私は着物が好きで、結婚してから着付けを学び、教えるまでに
なりましたが、現在はまったく着る機会がありません^^;
でもやっぱり呉服屋さんの前では足が止まってしまいますね♪
100ナイス!UPおめでとうございます
by かおり (2007-02-24 21:10) 

実はひそかに、「何て読むんだろう・・・」と気になっていました。
「普通にソメモノさん??いや、ロック好きな人のようなのでサムモノさんか??」と悶々としていました(笑)
ご実家が染物屋さんだなんて、素敵じゃないですか!!
私は中学~大学までお琴をやっていたので、その頃は着物を着る機会もあり。
今ではもう着ることもありませんが、また着物が着たいなぁ・・・と思っています。
by (2007-02-24 21:46) 

実は気になってました。
↑の ともさんと一緒で、【サムモノ】さんだと思ってました!
着物いいですよね~。自分で着れないので着る機会もないのですが。
成人式と結納の時だけしか着てないなぁ・・・
弟の結婚式では和服着たいなぁと思ってます♪
着物UP楽しみにしてます☆
by (2007-02-25 21:36) 

somemono

まぉんさん-
日本を象徴する物の代表ですからね。
本当は残して行くべきなんでしょうけど・・・
着物のアップ楽しみにしてて下さい♪

bunchanさん-
いらっしゃいませ~
自分で着物を着れる女性は素敵です。
是非また来て下さいね♪

青い花さん-
そう!染物でした(笑)
本当です。伝統文化は残して行くほうが理想なんですけどね。
身体が二つあったらどんなに良いことか・・・。
着物好きなんですね!和服が似合う女性ってイイですよ。
ありがとうございま~す。

ともさん-
気になっちゃいました?(笑)
【サムモノ】Σ(゚Д゚;)そう来るとは・・・
自分が言うのもなんですが、是非機会があったら着物を着て下さい!
和服は女性を引き立てますよ♪

ゆなさん-
あらら、【サムモノ】Σ(゚Д゚;)
そうですね。イベントが無いと着る機会は無いですよね。
結婚式では是非着てみて下さい。
大変だけど、和服はイイですよ♪
by somemono (2007-02-26 12:06) 

100niceおめでとうございます!
ってか、どうでもいいことじゃないっすよ~☆
somemono=染物だったなんて…あーすっきりした♪
何て読むのか分からずボカシ気味に読んでました(笑)
それにしても自分のやりたい事があるって素晴らしいですよ!
がんばってください!
by (2007-02-26 21:42) 

somemono

リカさん-
ありがとうございま~す。
ボカシ気味だったんスかっΣ(゚Д゚;)すっきりして良かった。
えぇ、やりたいことの為に、継げなかったのは残念ですけど、
その分、頑張りたいです。
by somemono (2007-02-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何か来た・・・策士・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。